滑り止め
2011-05-22


シャンプーの間隔が空いて肉球の間の毛が伸びちゃった時なんかに、ホントに時々なんだけど階段で滑るようになってきた。
滑って足でもひねると偉いこっちゃなんで、前からなんか対策をしなくっちゃって思ってたんだ。
ネットを調べてみると、階段の滑り止めはコルクか絨毯が多いみたい。

絨毯はあっと言う間に毛だらけになって汚くなるのは目に見えてるんで、階段用のコルクマットなる物をネットで頼んでみた。


600mm×220mm×5mmの15枚セットで2,980円(送料別)だから、そんなにしっかりしたもんは期待してなかったんだけど、予想したとおりペラペラ。

禺画像]この梱包で15枚。ビニールコーティングした粘着面の上に薄いコルクの層が貼ってある感じ。

まあ、こんなもんかな。
裏側に粘着加工がしてあるってことなので、良く貼り付く様にまず床を綺麗に拭いてと。

禺画像]こらこら、折角拭いたとこに君がそうやって寝そべると、毛が入って粘着が弱くなっちゃうでしょ。



確かに品物自体の粘着力でくっついてはいるんだけど、我が家の場合階段の床面がつるつるしてないのですぐに剥がれてきちゃいそうな感じ。

か〜ちゃんからももっとしっかり付いてないと怖いという話も出て、結局釘で打ちつけた。

禺画像]我が家の床とはちょっと色合いが合わないなぁ。

禺画像]階段に合わせてところどころカットしたけど、基本的に定型のもんなんで、回り階段の部分は大きく床面が出ちゃう。

確かに滑らないし効果はありそうだけど、値段相応にちゃっちいんでどれくらいもつかは不明。
まあ、これでだめなら今度はコルクタイルを加工して貼り付けてみよう。
[日々徒然]
[日曜大工]
[犬]
[備忘録]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット