何なんだぁ?
2009-10-20


ちょっと早く帰って来れたんで、HALとと〜ちゃんのメタボ撲滅のためタヌキ村に散歩に出かけた。

車が大好きなHALは、玄関を出ると車の脇にへばりついて「と〜ちゃん当然車で行くんだよネ」と僕の顔を見上げる。

そ〜はいかんのダヨHAL、と〜ちゃんもHALも中年太りなんだから、運動のためにチャリで行くノダ。

ちょっと雲はあったけど、風がそこそこ吹いて快適に涼しくって、HALもまあまあ走ってタヌキ村に着いた。
もう23:00も過ぎてるのに、環八側のアスレチックのとこと周りのベンチに数人人が居る。
珍しいなぁと思いつつ芝生の方に行くと、シートに横たわる人影が..。
夏でも無いのにあんなとこで寝っころがってイチャイチャしちゃって、とあまり側に近寄らないようにしながらいつものコースに進む。
以前だったら、そういう怪しい人影を見るとHALは回りをグルグル回りながらワンワン吼えてカップルの顰蹙を買ったもんだけど、最近はそんなもんくらい見向きもしない。

奥の広い芝生に出ると、なんとアチコチにシートが敷いてあって、普段じゃ考えられないくらい人がいるじゃン。
何なんだぁ〜コリャ?集団発情期か?

最初はカップルばっかりだと思ってたんだけど、良く見ると、数人固まってるシートもある。しかもみんな寝そべっておんなじ方の空を見上げてるじゃない。

どうしちゃったんだ?新手の新興宗教化?日本大丈夫か?などと思いながら歩いていると、「全然見えないネ」なんて会話が聞こえて来た。

そっかぁ〜、そう言えば、ここ数日はナンタラ流星群が見えるって今朝のニュースでやってたなって思い出した。
散歩しながら携帯でネット検索したら、正解はオリオン座流星群だった。

なんでも紀元前にハレー彗星が出したチリの中を地球が通過するんで、そのチリが大気圏に突入して燃える時に流星として観測されるんだって。2006年には1時間あたり100個近く観測されたそうで、今年は月明かりが無いため観測には絶好のチャンスで、次に沢山見られるのは2070年代になりそうなんだとサ。

2000年前の彗星のチリが、今流星になって見られるなんて、宇宙って不思議だよネ。

流れ星が流れたら何をお願いしようかな?などとノー天気な事考えながら歩いたけど、結局一個も流れないウチに家に着いちゃった。

残念
[公園]
[散歩]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット